ふたりあるき

山歩き初心者男女の、都内発・車なしぼうけんブログ。

御岳山に行ってきました(その1)

2020年11月14日、御岳山に行ってきました!

そこで、これから御岳山に行く方のために、御岳山をレポートしたいと思います!

当日の天気予報は、晴れ、最高26度、最低6度でした。

1 持ち物

- リュック(グレゴリー マヤ22と、グレゴリー ズール30を使っています。)
- お弁当

2 服装

- 毛糸帽
- ゴアテックスウィンドブレーカー
- フリース(マウンテンバーサマイクロジャケット・ノースフェイス)
- 長袖Tシャツ(ロングスリーブエアリーリラックスティー・ノースフェイス)
- ボトムス(マクルアウールパンツ・ノースフェイス)
- 厚めの靴下
- トレッキングシューズ

※インナーは、汗で濡れた状態が続かないように、エアリズムの長袖を着ていきました!

3 行き方

新宿駅8時20分発ホリデー快速奥多摩行を利用しました。
最寄りの御嶽駅まで1時間10分で行けてしまう、優秀特急です!!
追加料金がない分、席の指定もできませんが、ドアが開いたときにホームにいれば、きちんと座っていける状態でした。
この電車に乗る人は、みんな奥多摩まで行きますので、一度座れないとずっと座れません。私達は無事座れたので、ほっとしました。

ただ、この電車は、途中の拝島で、前方車両が切り離され、違う方に行ってしまうので注意です。
1〜6号車(後方車両)に乗るよう、気をつけてください。

4 御嶽駅〜御岳山駅

御岳山では、ケーブルカーに乗って途中まで上がるのが鉄板のようだったので、私達もそのコースで上がることにしました。
ケーブルカーの麓の駅(滝本駅)までは、御嶽駅からバスもでていていたれりつくせりです。

が、バスがぎゅうぎゅうになっていて密だったので、私たちは、ケーブルカーまで歩いてみようとなりました。

滝本駅までの所要時間は約40分ほどと、そんなに遠いわけではありませんが、意外と登りがきつく、それなりに疲れました(笑)なので、体力温存したい方は、バス一択ですね。

滝本駅についてみると、ケーブルカーを待つ人の長蛇の列が!大体20分くらい待ったと思います。

ケーブルカーは、紅葉シーズンということで増便されており、たくさん便が出ていました。降りては上がり、降りては上がりという感じで、どんどん観光客を乗せていきます。

なお、支払いは、SUICA/PASMO対応なので、らくちんです。オートチャージに対応していないので、事前にチャージだけは済ませておきましょう。

ケーブルカーの道のりは、すごい急な坂になっていて、高所恐怖症ぎみな私には、少しレベルが高めでした。でも、見晴らしがよくて、とってもきれいです。

5 御岳山マップ+今回のコース

御岳山の全体図はこんな感じです。

御岳登山鉄道HPから、お借りしてきました。

今回は、御岳山駅→武蔵御嶽神社→長尾平→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→奥の院→天狗の腰かけ杉→武蔵御嶽神社→御岳山駅という順序で回ります。

6 御岳山入り口~武蔵御嶽神社

ケーブルカーをおりると、お土産屋さんや、お団子屋さん等があり、一息つくことができます。我々は、ケーブルカーにつくまでのハイクですでにカロリーを消費し、おなかペコペコになってしまったので、各自、お団子や、焼き鮎などを食べて、少し栄養補給しました。

その後、お団子屋さんの裏にあるお手洗いに行き、準備を整えて、いざ、御岳山入り口へ。

入り口をくぐると、すぐこんな景色が広がっています。

テンションがあがりますね!!

30分ほど歩いていくと、神社にたどり着きます。

でーーーーん!!

奥に紅葉した木々が見えていて、とってもきれいです!

ちなみに、階段はまだまだ続きます。

安全を祈念します。

7 武蔵御嶽神社~長尾平

お参りが終わり、階段を下りていくと、途中に、「長尾平方面近道」という立て看板が右側に見えます。

我々は、それに飛び付き、右に折れて近道に入ったのですが、「近道」だけあり、かなり急な坂をどんどん下っていきます。

10分ほど歩くと、長尾平に到着です。

その名のとおり、平らな尾根が長ーく続いた場所で、開けていてとっても気持ちがいいです。テーブルもたくさん設置されていますし、レジャーシートも引きやすいですし、絶好のお昼ご飯ポイントです。

景色もサイコーです!

次回に続きます。